趣味人の備忘録

Twitter、ツイキャスで色々してるアークのブログでございます、マキシマム不定期

初めて動画作ってみた

どうも、最近コロッコロ見たいものが変わるアークです。ちなみに最近はドラゴンボールです。界王拳が至高だと思います。

 

それはともかく、先日私初めて動画作成というものをしてみました。

https://youtu.be/kFctb40opcI

【MAD】たいせつな〔相棒(たからもの)〕 (メビウス&タイガ) - ニコニコ動画

こちらがそれになるんですけど、今回はこれの裏話というか、制作秘話みたいなものをやろうと思います。

 

【作ったきっかけ】

ちょっと前から動画作ってみてぇなぁと思い始めましてですね、そんでお試し的に作って見ようかな、と

今後作る時にも技術がないと困りますしね

 

【使った素材を選んだ理由】 

自転車で曲を聞いてたら(あれ?これ合うんじゃね?)と思った次第です。頭の中の構想もほぼほぼこれでイメージが浮かんでいます。

 

【製作中】

まず悩んだのは冒頭からでした。早速躓いてるよ。で、(どっちともいい感じにアバン無かった?)と思い出し、アバンを引っ張って来る事に。しかしアバン使うと言ってもほぼ一瞬、ここをどうする?それで出力されたのが「両変身ブレスのアップ」でした。

それからは概ね頭の構想の出力に移ったんですけど、思った以上にメビウス要素が多くなりましたね・・・、本当は半々くらいの予定だったんですけど。

で、地味にうおっとなったのが「メビュームシュート→爆散」の流れがまぁない!インセクタス戦まで無いとは驚きましたよ。

ここで2番に突入。転換をどうしようか少し考えた結果影のうs・・・第一強化をぶち込むことに。

さて2番に行きました。1番が序盤に偏りすぎてるのに気付いて焦ったのはここだけの話。タロウ出てくる所は考えてたのですがその直後がノープラン、QSが満遍なく映る13話があって助かりました。2番もややメビウス偏重だった気がする・・・

さて間奏、必殺ラッシュに入ります。当初はメビュームブレードからの予定だったのですが長!となった為ブレイブからの入りとなりました。TSの必殺がブラストアタックなのはあくまでタイガの必殺なのを強調したかった為と、〆のQSBを強調する為です。

ラストに入ります。この辺でスクリーンチェンジをラーニングした為最初まで遡りちょいちょい修正を加えています。

ラストは「絆の形態」と「消滅するラスボス」という共通項を弾き出そうとしたのですが、これだったらタイガ側の変身は最終回一個前の変身のが良かったですね・・・、正直に言うと作った時記憶から消し飛んでた・・・。後悔。

そんで〆なんですが、ここで尺余り発生。さぁどうする、と少し考えた結果両者のファイティングポーズと最後の姿で終わらせる事に。だがここで再びメビウス側のファイティングポーズ素材が見当たらない案件が発生!記憶にあるよりガッツリ映ってるカットが無かったよ・・・。

 

【感想】

自分のぶち当たってる壁の問題で合間合間の時間を使って作ってたのですが、まぁめんどくさかったです・・・。それに動画編集ソフト初心者ということもあり、作りながらラーニングしていった為、通常の1.5倍は労力使ったと思います。とはいえ出来た時の満足感は結構ありましたね。

今回調べや見通しが甘く、アス比をメビウス側に合わせた結果一見分からないレベルではありますがタイガ側のアス比が少しおかしくなってしまったので、次アス比混合のものを作る時は小さい方に左右ぼかしを使って合わせようと思います。

 

まだまだ私の頭の中には色々な構想があるので、自分の問題が片付いたら音源と素材を手に入れて作っていきたいですね。

 

ではでは(正直、急にパッと思い浮かんで音源素材共に揃ってるから作った節があります・・・、結構その場その場の突発的な発想が多いのもその為です。浮かび上がった当初は半々くらいかと思ってたのが作り終わったら大分メビウスに偏ってました・・・。)